自然歩道パトロール【ボランティア団体】 #豊橋自然道 #ボランティア

豊橋市議会議員 近藤ひさよし です

8月22日に全国高校野球選手権大会の試合が終わり、仙台育英が東北勢初の全国制覇となりました。おめでとうございます。
監督インタビューが感動ましたね。
大会出場した球児もお疲れさまでした。

今回は、自然歩道のパトロールを行うボランティア団体を募集します についてです。

閉鎖区間を市から発表が先日されました。そのタイミングにて地元自治会より自民議員に対して相談がありました。その後、自民党 豊田議員から一般質問。地元自治会より陳情提出があり、今回の流れになってます。

市長に置かれては、多くの課題に真摯に向きあい、慎重に決断をして頂きたいです。

自然歩道のパトロールを行う
ボランティア団体を募集します

  5 月30 日(月)に、豊橋自然歩道の路線の縮小を発表したところ、市民の皆様より縮小を惜しむ声や維持作業に協力したいとの声が多く寄せられました。
 こうしたことから、ボランティアの力をお借りし、今後も多くの路線を利用できるようにしたいと考えております。
 つきましては、利用停止日を9月1日(木)から12月1日(木)に変更したうえで、自然歩道のパトロールをしてくださるボランティア団体を以下のように募集します。

1 パトロール活動について

○対象路線
・中山自然歩道(支線) ・中山峠~本坂峠(本線)
・長彦自然歩道(支線) ・赤岩自然歩道(支線)
・赤岩寺自然歩道(支線) ・多米自然歩道(支線)
・神石山自然歩道(支線) ・大脇自然歩道(支線)
・普門寺自然歩道(支線)※自然歩道入口(多米町)~普門寺峠間
○活動内容 ・歩道や道標等の点検及び報告

2 ボランティア団体の申込条件について

○5人以上で構成される、市内に活動拠点のある団体
○路線のある地域(自治会)の関連団体または長年にわたり登山道整備等の実績のある団体
○長期的かつ継続的に活動を行うことができること

3 申込期間

令和4年8月30日(火)~10月17日(月)

4 その他

○申し込み後に実施体制やこれまでの活動実績等の協議をさせていただき、
その後登録手続きを行います。
○活動箇所については、実施団体と協議をさせていただきます。
○申し込みやお問い合わせは、観光プロモーション課までお願いします。

#豊橋 #豊橋未来づくり #豊橋市 #豊橋自然歩道 #ボランティア #パトロール #団体 #登山道整備 #募集 #豊橋市議会議員 #豊橋市議会 #とよはし #近藤ひさよし